秋田県横手市立十文字第二小学校

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修了式

IMG_8036_convert_20170321152826.jpg
今日は、修了式が行われました。
明日から子どもたちは春休みです。
本年度の頑張りを振り返り、来年度を展望する
有意義な春休みにしましょう。

本ブログも、明日から春休みです。
1年間ご覧になっていただき感謝いたします。
本校の児童が元気に明るく学習や活動に取り組んでいる様子が
少しでも伝わったとすればうれしいです。

また来年度お会いしましょう。

| 儀式 | 15:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニバスケットボール新人戦 優勝

18日(土)19日(日)に増田体育館で行われた、
横手市ミニバスケットボール新人大会で、
本校児童が参加している男子チーム十文字西(十文字二小・植田小・睦合小)
が優勝しました。おめでとうございます。
また、女子チームUMM(十文字二小・植田小・睦合小)は、準々決勝で
優勝したチームと対戦し善戦しました。
新人大会で得たことを生かして、さらに飛躍することを願っています。

| バスケットボールスポ少 | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

IMG_9360_(2)_convert_20170321084518.jpg
IMG_9381_convert_20170321084546.jpg
17名の三重っこが巣立っていきました。
これまでの学びを生かし、十文字中学校でも活躍して下さい。
卒業生も在校生も、お思いをかたちにした、素晴らしい式でした。

| 儀式 | 15:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式 前日

IMG_1912_convert_20170316084347.jpg
6年生が、小学校生活最後の給食を食べて、下校しました。
午後から、4,5年生で卒業式の会場準備を心を込めて行いました。
卒業生を迎える準備ができました。

| 儀式 | 16:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式予行

IMG_1909_convert_20170314113400.jpg
今日は、卒業式の予行練習が行われました。
子どもたちは、これまでの練習を生かして、立派に行っていました。
かたちが整い、しだいに思いが入ってきたように感じます。
心を込めた取組が、全校児童を成長させているように感じます。

| 儀式 | 11:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出ふれ合い給食

IMG_1906_convert_20170313130840.jpg
今日から全校児童が食堂で給食を食べる、
思い出ふれあい給食DAYSが行われています。
初めて食堂で給食をとる1,2年生を加え、
楽しい給食の時間になっています。

| 給食 | 13:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはなしぽぽポ:本年度最後

IMG_1897_convert_20170310093712.jpg
朝読書の時間に、おはなしぽぽポの皆さんによる読み聞かせが行われました。
子どもたちは、本年度最後となる読み聞かせを楽しんでいました。
6年生は、戊辰戦争に関わる三重地区のお話(自作の紙芝居)を聞き、
郷土や歴史に関する興味関心が高まったようです。
おはなしぽぽポの皆さん、1年間、ありがとうございました。

| 読書・NIE活動 | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5,6年、合同算数

IMG_1885_convert_20170309104949.jpg
今日の2校時、5,6年生合同の算数が行われました。
指導者は、本日が最終授業となった教育専門監の先生です。
「1,2,4,8gの4つのおもりを使って確かめることができる重さは?」
子どもたちは、算数的な見方考え方を広げることができたようですし、
6年生の学びの意欲は、しっかり5年生に引き継がれたようです。

| 授業風景 | 11:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年生を送る会 パート2

昨日の6年生を送る会の様子をお伝えします。

DSC02217_convert_20170307171336.jpg
DSC02105_convert_20170307171221.jpg
DSCN7926_convert_20170307171449.jpg
DSCN7944_convert_20170307171545.jpg
DSCN7941_convert_20170307171748.jpg

| 児童会活動 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年生を送る会

IMG_1861_convert_20170307120037.jpg
今日、5年生を中心にした在校生が企画・運営した、6年生を送る会が行われました。
6年生が楽しめ、これまでの感謝の気持ちが伝わる、あたたかな会でした。
6年生の発表もあり、これまでの成長がうかがえました。
5年生の頑張りがひかり、来年度へのステップになりました。

| 児童会活動 | 12:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT