秋田県横手市立十文字第二小学校

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さる年に感謝を込めて

DSCN7341_convert_20161227085551.jpg
写真は12月22日の冬休み前集会の様子です。
子どもたちは、実質12月23日から冬休みに入りました。
冬休みは実質1月15日までで、子どもたちは、1月16日に登校します。

今日は、雨が降っています。
スキー部は、ワックス塗りに挑戦しています。
有名な歌のように、この雨は雪へと変わるだろうと思います。
この冬は、暖冬傾向でここまできましたが、これからどうなるのでしょう。
子どもたちの活動に支障がない程度の雪であってほしいです。

本年度、教育目標「かかわりつなげ、そして、広げる児童の育成
~やさしく かしこく たくましく~」を掲げ、思考力の育成や
キャリア教育の充実に力を入れた取組を伝えることを目標に
本ブログを運営してきましたが、いかがだったでしょうか。
これからも、目標達成のため、本ブログを適切に運営いたします。
ご覧になり、何かに生かしていただければ幸いです。

年末となり、本ブログもしばしお休みに入ります。
再開は、1月中旬を考えています。
皆様、よいお年をお迎え下さい。


| 集会活動 | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキー部の練習

IMG_1467_convert_20161226105630.jpg
IMG_1474_convert_20161226105650.jpg
今日からスキー部(クロスカントリー)の雪上での練習がスタートしました。
今朝はとても冷えて、20cm程度の雪がカリカリにかたまり、スキーはよく滑りました。
子どもたちは、自分の技量に合わせて、練習に取り組んでいました。

| スキー部 | 11:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三重っ子集会

健康集会_convert_20161222140344
昨日、三重っ子集会が行われました。
図書委員会からは、たくさん本を読んだ人の表彰が行われました。
4月から全校で、9000冊以上読まれていました。
10,000冊読破も夢ではありませんね。
健康委員会からは、ポスタークイズと冬休みの過ごし方について発表がありました。
楽しいムードの中にも、健康な生活について大切な内容が盛り込まれていました。

横手市の冬休みは、12月26日からですが、3連休のため、明日から休みに入ります。
子ども達が登校するのは、1月16日からです。

| 集会活動 | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4年生交流学習会

P1180904_convert_20161221123319.jpg
昨日行われた、十文字地区小学校4校の4年生による交流学習会の様子です。
各校の紹介後、色々な活動を通じて交流を行いました。
来年の保呂羽山少年自然の家における宿泊訓練が楽しみですね。

| 小・中、小・小連携 | 12:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年生、三重保育所へ訪問

P1040079_convert_20161220080642.jpg
P1040086_convert_20161220080709.jpg
昨日、6年生が三重保育所を訪問しました。
「笑顔の輪を広げよう」をテーマに、6年生が取り組んでいる活動で、
本年度2回目の訪問です。
事前の打ち合わせ通り、色々な遊びを通じて笑顔の輪を広げることができました。
6年生は、自分自身の6年間の成長を感じることができのではないでしょうか。


同じく昨日、十文字地区4小学校の5年生が、十文字中学校に集まり、
合同の外国語活動を行いました。
小・中、小・小連携活動が各学年毎に進められています。


本日は、4年生が十文字第一小学校に集まり、交流学習会を行います。

| 小・中、小・小連携 | 08:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お米学習会

IMG_1399_convert_20161219124725.jpg
今日は、5年生対象に、お米の学習会が行われました。
講師は、JAふるさと十文字営農センター女性部の皆さんです。
「ライスピザ」「だまこ汁」「りんごのサラダ」をつくり、おいしくいただきました。
5年生のお米学習のまとめとして、有意義な時間でした。

| 学校生活 | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせの実践

IMG_1388_convert_20161216121509.jpg
雪が降っています。お昼の段階でこんな感じです。
夕方になると、先生方の車はどのようになるのでしょう

IMG_1383_convert_20161216121150.jpg
今朝の読書の時間に、読み聞かせサークルぽぽポの方々の指導を受けながら
5,6年生が、読み聞かせの実践を行いました。
アドバイスを参考にしながら、少しずつ上手になってきています。

| 読書・NIE活動 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTA全体研修会

IMG_1119_convert_20161215092528.jpg
昨日行われたPTAで、PTA文化部主催の全体研修会が行われました。
講師に、雄物川高校の宇佐美大輔先生をお迎えし、
「スポーツを通じて学んだこと」という演題のお話を聞きました。
4年生以上の児童も一緒に聞き、とても充実した時間を過ごしました。

| PTA活動 | 09:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PTAの様子:冬休み前

IMG_1376_convert_20161215092609.jpg
6年生の「親子でそば打ち体験&試食」の様子です。

DSCN7153_convert_20161215092455.jpg
5年生の授業参観の様子です。

DSCN7148_convert_20161215092433.jpg
4年生の授業参観の様子です。

IMG_1382_convert_20161215092641.jpg
3年生の「食育についての勉強会(親子交流会)」後の、親子で給食の様子です。

DSCN7142_convert_20161215092407.jpg
2年生の授業参観の様子です。

DSCN7131_convert_20161215092345.jpg
1年生の授業参観の様子です。

| PTA活動 | 09:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生 道の駅訪問

IMG_9150_convert_20161213080125.jpg
IMG_9146_convert_20161213080152.jpg
昨日、3年生が十文字の道の駅を訪問しました。
十文字の道の駅は、地域の特産品を多く販売し、いつも賑わっています。
3年生は、賑わいの秘密を解明しようと一生懸命でした。

| 校外学習活動 | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT