秋田県横手市立十文字第二小学校

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

孫の教育を語る会

IMG_0992_convert_20161130124557.jpg
DSCN6763_convert_20161130123832.jpg
今日は、58回を重ねる、「孫の教育を語る会」が行われました。
二小を語る会、PTA、三重公民館、学校の4者が主催です。
昔の遊び、昔語り、餅つき、会食等を通じて、子どもたちと地域の方々が交流しました。

| 二小を語る会 | 15:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全校朝の会

DSCN6671_convert_20161130123741.jpg
今日は、全校朝の会がありました。
最初に学校司書さんから、おすすめの本3冊についてのブックトークが行われました。
続いて、校内マラソン大会の表彰式が行われました。
読書の秋、スポーツの秋を実感する時間となりました。

| 集会活動 | 15:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気米をプレゼント

DSCN6659_convert_20161130121637.jpg
昨日、5年生は、自分たちで脱穀作業した「元気米」を
日頃お世話になっている校務員さんにプレゼントしました。
校務員さんと子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

| 農園活動 | 14:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会 校内研究会 3年生

DSC00287_convert_20161130120530.jpg
昨日行われた、社会の校内研究会、3年生の様子を紹介します。
近くのスーパーマーケットを訪問した結果から、
お店の方々の工夫は、お客さんの願いをかなえようとしているのでないかと
話し合われていました。

| 未分類 | 14:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会 校内研究会 5年生 

DSC00332_convert_20161130120708.jpg
DSC00356_convert_20161130120856.jpg
今日は、横手市教育委員会から指導の先生をお招きして、
5年生と3年生の社会の校内研究会が行われました。
5年生の社会では、車の生産に関する学習で、
「Mirai」という車に託された、生産者の思いに迫っていました。

| 研究授業・授業参観 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポイント

IMG_1295_convert_20161130125453.jpg
このカードは、授業中に使われる、
話し合いや、振り返りのポイントを示すカードです。
話し合いや、振り返りの充実に、一役かっています。

| 授業風景 | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせ講習会

IMG_7247_convert_20161130125653.jpg
朝の読書の時間を活用して、5,6年生が、読み聞かせの練習をしました。
毎月、読み聞かせをしてくださる、おはなしぽぽポの皆さんが先生です。
一人一人に細かなところまで指導してくださり、
子どもたちは、みるみる上達していきました。
デビューが楽しみです。

| 読書・NIE活動 | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の読書

IMG_1249_convert_20161130125110.jpg
5,6年生が、図書室を活用して、朝の読書をしていました。
ソファーに座ったり、脚を伸ばしたりしながら、
思い思いのスタイルで、本の世界に入っていました。
オープンスペースだった図書室も、寒くなってきたので、
もうじき、しっかり部屋になります。

| 読書・NIE活動 | 14:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生 社会

DSCN6650_convert_20161130121027.jpg
3年生が、近くのス-パーマーケットにお邪魔し、
お店について調べてきました。
お店の工夫を見付けたり、お店の方やお客さんにインタビューしたりしながら、
多くのことを学びました。


| 校外学習活動 | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉ひろい

IMG_1247_convert_20161130124937.jpg
落ち葉の季節となりました。
毎朝、多くの児童が落ち葉ひろいをしています。
校務員さんを助けるため、環境委員会がはじめた落ち葉ひろいですが、
今では、全校児童ボランティア活動になっています。

| 朝の活動 | 13:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT