秋田県横手市立十文字第二小学校

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み1週間終了

IMG_0770_convert_20160729144943.jpg
今日は暑いです。猛暑日のようです。

今日で夏休みも1週間がすぎました。
朝、学校で勉強するサマースクールは今日で終了です。
各学級で行われていた二者面談(担任・保護者)も、だいたい終了しました。

本ブログも、夏休みをいただき、しばらくの間更新しないことをお許し下さい。
再更新は、夏休みが終わる頃とさせて下さい。


皆様、病気や事故の無い、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

| 校舎点描 | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プール開放

IMG_0769_convert_20160726110219.jpg
昨日からのプール開放に、多くの子どもたちが参加しています。
監視員やPTAの皆様に支えられながら、元気いっぱいです。

| 学校生活 | 11:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み初日

IMG_0759_convert_20160725090514.jpg
横手市の夏休みは、今日からです。でも、土曜、日曜が入ったので、3日目の休みです。
8時30分から、水泳部の練習やサマースクールがはじまり、
多くの子どもたちが来校しています。
サマースクール終了後は、10時から(午後は1時30分から)のプール開放があり、
子どもたちのにぎやかな声が響く夏休みの校舎です。

| 学校生活 | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み前集会・水泳部激励集会

DSCN6147_convert_20160722143453.jpg
今日は、夏休み前集会と水泳部激励集会が行われました。
93名全員がそれっての集会でした。
夏休み明け集会も、元気な93名全員とあいたいと思います。

| 集会活動 | 14:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生 横手市巡り

IMG_5834_convert_20160722141718.jpg
IMG_5908_convert_20160722141808.jpg
昨日、3年生が横手市内を巡り、土地の利用について学びました。
市街地の様子、農耕地の様子、丘陵やダムの様子等を見て、
3年生は、横手市の多様な姿に驚いていました。

| 校外学習活動 | 14:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞教室

IMG_0756_convert_20160721172442.jpg
今日の3,4校時、新聞記者(読売新聞)の皆様をお迎えして
新聞教室が行われました。
3校時には、4年生が取材の方法を学び、体験しました。
4校時には、5,6年生が、複数の記事から考えを深めました。
二小新聞(毎月1回)の日にふさわしい取組でした。

| 読書・NIE活動 | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1,6年生 水泳授業

DSCN5986_convert_20160721132239.jpg
昨日、1年生を6年生が支えながら、水泳の授業をしていました。
1年生は、6年生のリードにより、安心して授業に取り組んでいました。
6年生は、自分たちの支えが力になっていることを知り、充実感に浸っていました。

| 授業風景 | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごっつぉ給食

DSCN6062_convert_20160721132143.jpg
昨日の給食は、横手の素晴らしい食文化を集めた「横手のごっつぉ給食」でした。
横手市やJA、農家会のご支援により実現した、とてもおいしい給食です。
子どもたちは、大満足でした。

| 給食 | 13:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災についての学習

DSCN5971_convert_20160720103105.jpg
昨日の2校時後の休み時間に、いつ行うか予告をしない避難訓練を行いました。
子どもたちは、慌てることもなく、春より早く避難することができました。
その後、防災意識を高めるため、県から譲り受けていた災害備蓄品を配付しました。
「備えあれば憂いなし」ですね。

| 学校生活 | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外国語活動 校内研究授業

IMG_8790_convert_20160719092811.jpg
先週の金曜日、6年生の外国語活動の校内研究授業が行われました。
指導者として市教育委員会の先生をお迎えし、十文字地区の先生方や
本校全職員の参観を得ましたので、6年生は少し緊張気味のスタート。
でも、だんだん緊張もとけ、インタビューやそれを使ったクイズを楽しんでいました。
英語の楽しさを十分味わった時間でした。

| 研究授業・授業参観 | 09:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT