秋田県横手市立十文字第二小学校

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会

IMG_9617_convert_20160429122143.jpg
IMG_9636_convert_20160429122212.jpg
IMG_9635_convert_20160429122246.jpg
昨日からの雨で、今日の運動会は体育館で行われました。
保護者の皆様や地域の皆様の声援を受けながら、子どもたちは、元気いっぱいでした。
「楽しもう 心を一つに!!ベストをつくして!!」のテーマは達成されたように思います。
途中、児童会とPTAによる平成28年熊本地震に対する募金活動も行われ、多くの善意が寄せられました。

| 学校生活 | 12:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日(運動会)の朝について

<保護者の皆様へ>
明日の運動会をグラウンドで行うか体育館で行うかを朝5時30分に判断します。
体育館で行い、12時過ぎに終了する場合は、メールでお知らせすると同時に、
6時頃から町内電話連絡網を使いお知らせします。

| お知らせ | 14:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年生学級活動

IMG_9615_convert_20160428141605.jpg
6年生がクラスの係を決める学級活動を行っていました。
子どもたちの発想を生かしながら、充実した楽しいクラスにするために取り組んでいました。
進め方が上手で、これまでの積み重ねがわかりました。

| 授業風景 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会予行

IMG_9612_convert_20160427122414.jpg
今日は、運動会予行が行われました。
高学年の児童がリードする色別ごとの活動は、ねらいに向かった素晴らしいものでした。
明日と明後日の天気が心配されますが、多くの皆様へ、元気な子どもたちの姿を広げたいと思います。

| 学校生活 | 12:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校庭の桜

IMG_9595_convert_20160427122347.jpg
校庭と体育館の間にある大きな桜の木が満開になりました。
校門横の桜並木とは種類が違うようです。
2回目の花見ができたようで、うれしいです。

| 校舎点描 | 12:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかよしタイム

IMG_9579_convert_20160425115549.jpg
2時間目と3時間目の間にある「なかよしタイム」は、子どもたが楽しみにしている時間です。
今日のなかよしタイムの前半は、29日の運動会に向けた業間マラソンを行いました。
子どもたちは、桜の花びらと一緒に気持ちよさそうに走っていました。

| 学校生活 | 12:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会のお知らせ

春の大運動会のお知らせです。

児童会の運動会テーマ
「楽しもう 心を一つに!! ベストをつくして!!」


日時  平成28年 4月29日(金) 8:55~14:00
場所  十文字第二小学校グラウンド

雨天時は、体育館で9:00~12:10です。


保護者の皆様、地域の皆様、お誘い合わせのの上、ご来校下さい。   

| お知らせ | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽぽポ出会いの会

IMG_9561_convert_20160422094712.jpg
読み聞かせサークル「おはなしぽぽポ」の皆さんが、今年度も来校して下さいました。
今日は、朝の活動で出会いの会が行われ、3つのお話を全校児童が聞きました。
これから毎月1回、ぽぽポの皆さんとふれ合います。楽しみですね。

午後からは、内科健診が行われました。

| 読書・NIE活動 | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の下での全校写真

IMG_0450_convert_20160421122155.jpg
今日は、満開の桜の下で、全校写真を撮りました。
春の柔らかな日差しの中、楽しい一時でした。
次の全校写真は、全児童がそろった時に撮りたいですね。

今日は午後からPTA総会が行われます。

| 学校生活 | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開校記念日

今日は、開校記念日です。
昨日、子どもたちは、次の資料で十文字第二小学校について学びました。

9:00に、10人ほどはの子どもたちが学校に集まり、校舎に向かって「ハピバースデー二小」と歌ってくれました。
大感激です。

| 学校沿革 | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT