秋田県横手市立十文字第二小学校

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おはなしぽぽポ:本年度最後

IMG_1897_convert_20170310093712.jpg
朝読書の時間に、おはなしぽぽポの皆さんによる読み聞かせが行われました。
子どもたちは、本年度最後となる読み聞かせを楽しんでいました。
6年生は、戊辰戦争に関わる三重地区のお話(自作の紙芝居)を聞き、
郷土や歴史に関する興味関心が高まったようです。
おはなしぽぽポの皆さん、1年間、ありがとうございました。

| 読書・NIE活動 | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞の日

IMG_1526_convert_20170119102632.jpg
今日は横手市新聞の日です。
本校では横手市新聞の日に二小新聞の日を加え、毎月新聞の日を実施しています。
全校児童がそれぞれの発達段階に応じて、新聞を活用ししています。
写真は、3年生の様子です。

| 読書・NIE活動 | 10:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせの実践

IMG_1388_convert_20161216121509.jpg
雪が降っています。お昼の段階でこんな感じです。
夕方になると、先生方の車はどのようになるのでしょう

IMG_1383_convert_20161216121150.jpg
今朝の読書の時間に、読み聞かせサークルぽぽポの方々の指導を受けながら
5,6年生が、読み聞かせの実践を行いました。
アドバイスを参考にしながら、少しずつ上手になってきています。

| 読書・NIE活動 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読み聞かせ講習会

IMG_7247_convert_20161130125653.jpg
朝の読書の時間を活用して、5,6年生が、読み聞かせの練習をしました。
毎月、読み聞かせをしてくださる、おはなしぽぽポの皆さんが先生です。
一人一人に細かなところまで指導してくださり、
子どもたちは、みるみる上達していきました。
デビューが楽しみです。

| 読書・NIE活動 | 14:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の読書

IMG_1249_convert_20161130125110.jpg
5,6年生が、図書室を活用して、朝の読書をしていました。
ソファーに座ったり、脚を伸ばしたりしながら、
思い思いのスタイルで、本の世界に入っていました。
オープンスペースだった図書室も、寒くなってきたので、
もうじき、しっかり部屋になります。

| 読書・NIE活動 | 14:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT