秋田県横手市立十文字第二小学校

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4年生 体育

IMG_2360_convert_20170622112746.jpg
今日の3校時、4年生がグラウンドで、走り高跳びの学習をしていました。
短い助走で、振り切りあしと、抜きあしについて学んでいました。

| 授業風景 | 11:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の2校時

IMG_2329_convert_20170620105839.jpg
IMG_2324_convert_20170620105812.jpg
5年生の2校時、浅田真央さんの引退記者会見を表した
2社の新聞記事を使った国語の授業を行っていました。
子どもたちは、記者の意図を感じながら、
一生懸命に読み込んで、伝え合っていました。

同じく2校時、6年生は算数で、2/5÷3/4に挑戦していました。

| 授業風景 | 11:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道徳 校内研究会

DSCN8189_convert_20170612150459.jpg
先週の金曜日に、3,5年生の、道徳校内研究会が行われました。
子どもたちは、真剣に考え、考えを出し合い、
新たな考えや思いを得ることができたようです。

| 授業風景 | 15:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年生 生活科

IMG_2240_convert_20170529142250.jpg
今日の5校時、2年生が生活科で、地域巡りで学んだことを「みんなのおきにいりちず」にまとめていました。
気付いたことやお気に入りの情報を書いたシートをもとに、情報交換しながら地図にまとめるものです。
たくさんの「おきにいり」が見つかってよかったですね。


| 授業風景 | 14:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年生国語

IMG_2213_convert_20170524165825.jpg
写真は、教育専門監の先生を囲んでいる3年生の様子です。
今日の2校時、3年生は紹介文について学びました。
仲間のよさを参考にしながら、楽しそうに取り組んでいました。

| 授業風景 | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT