秋田県横手市立十文字第二小学校

≫ EDIT

さつまいもの苗植え

IMG_2197_convert_20170523123913.jpg
今日も暑い日です。
そんな暑い日の3校時、縦割り12班で、さつまいもの苗を植えました。
秋には、収穫量を競ったり、福祉施設にプレゼントしたり、なべっこで焼き芋にしたりするものです。
これからの手入れを大切にしていきましょうね。

| 農園活動 | 12:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年生国語

IMG_2179_convert_20170522123008.jpg
今日はとても暑い日です。元気に遊んだ子どもたちは、汗を拭きながら学習しています。
4校時には、3年生がホウセンカ等の種をまきました。
昼休みには、12の縦割り班で行う花壇の植え付けの相談をします。
また、今週中に、野菜の苗植えや田植えが行われます。
季節は、初夏へと移っているようですね。

写真は1年生の国語の様子です。
約2か月間で、随分落ち着いて学習ができるようになりました。
書いている字も、ていねいでしっかりしています。

| 授業風景 | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽぽポ出会いの会

IMG_2170_convert_20170519142235.jpg
今日のお昼休み、おはなしぽぽポの皆さんとの出会いの会が行われました。
バイオリンの演奏で迎えていただいた後、
パネルシアターをはじめに、楽しいお話が続きました。
これからはじまる月1度の読み聞かせが、楽しみです。

| 読書・NIE活動 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体育:長い距離を走る

IMG_2159_convert_20170518111056.jpg
今日の3校時、3年生以上の合同体育で、長い距離を走りました。
新緑の快晴の中、子どもたちは気持ちよさそうに走っていました。
力の差はあっても、取り組む姿勢に差がなく、応援に力が入ります。

来週は、畑や田んぼの作業が始まります。
この好天がが続くといいですね。

| 授業風景 | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいさつ運動

IMG_2151_convert_20170517085441.jpg
昨日のみえっこ集会で伝えたとおり、
計画委員会が中心になって、朝のあいさつ運動がはじまりました。
たすきをかけた計画委員会メンバーが、明るいあいさつで、
全校をリードしてくれています。

| 児童会活動 | 09:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT